名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トントゥの森のクリスマス

IMG_4753_2.jpg
アスナル金山 『 トントゥの森のクリスマス』
名古屋提灯×北欧デザイン

asunal_Christmas2013.jpg
[ 2013/12/14 08:30 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)

きのとやの焼き立てチーズタルト

松坂屋名古屋店で開催中の『大北海道物産展』

札幌<洋菓子きのとや>が、「焼き立てチーズタルト」を出品しています。
今までは、新千歳空港限定で販売していたそうで、初出品です。

実演販売で、目の前に焼き立てがどんどん並びます。

きのとや

お店の方の話によると、賞味期限は常温保存で当日中、冷蔵保存で4日間。
常温だと、中がふわっとムースのような食感、冷蔵保存して食べると、しっとり濃厚になるそうです。

2つの食感を楽しむため半分は当日に、半分は冷蔵して翌朝食べました
両方ともおいしかったけれど、当日中に食べた、タルト生地のサクサク感と中のチーズムースのふわふわ感が、めずらしくていいと思いました。

濃厚でクリーミーなチーズムースは、北海道・函館・フランス産の3種のチーズをブレンドしているそうです

焼き立てチーズタルト
6個入り 税込1,155円

松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場 
『大北海道物産展』
9月25日(水)~10月8日(火)
※最終日は17時閉場、10月1日(火)は一部店舗入替えのため17時閉場

赤福の朔日餅(9月)

「赤福餅」で有名な、三重県伊勢市の<赤福>。

毎月一日(朔日(ついたち))に限り販売される「朔日餅」は、普段より早く起きて伊勢神宮へ「朔日参り」に来るお客さんを迎えるために作られた餅菓子。

季節の餅菓子が楽しめます。
9月は「萩の餅」(はぎのもち)

赤福本店にて毎月一日の午前4時45分より販売されますが、名古屋でも直営店舗で購入可能です(要予約)。

予約をしていなかったのですが、午後7時半頃、JR名古屋高島屋の赤福店舗で、キャンセル分を購入できました。
店員さんに聞くと、当日引き換え時間の締切が午後6時で、6時半頃からキャンセル分を販売するとのこと。

赤福_朔日餅_萩の餅
包装紙は伊勢千代紙で、こちらも季節に合わせデザインが変わります。
9月の包装紙は、“収穫の秋”。

赤福_朔日餅_萩の餅
ふっくらやわらか、塩味がほんのりきいた、おいしいおはぎでした(o^-^o)
8個入りで賞味期限が当日でしたが、一人4個ずつ、ぺろりと食べられました

<赤福>
「朔日餅」 1箱700円

愛知県内の「朔日餅」取扱い店舗
JR名古屋高島屋店・名鉄百貨店本店・名古屋三越栄店・松坂屋名古屋店

和楽紅屋 生粋

<和楽紅屋(わらくべにや)>

辻口シェフが、ご実家の和菓子屋「紅屋」を復活オープンしたお店。

名古屋三越栄店で、期間限定販売会をしています。
店舗は東京にしかなく、名古屋三越栄店には初出店。

ロールケーキ「生粋(きっすい)」を販売しています。

和楽紅屋_生粋

全部で10種類あり、選ぶのに迷います(^^♪
ロールケーキにはめずらしい(?)「よもぎ」や「もろこし」等も気になりましたが・・・
スタンダードに「プレーン」と、秋らしく「マロン」を購入しました

和楽紅屋_生粋

生地もクリームも、ふわっと軽やか
クリームの中には求肥が入っていますとても柔らかくて生地とクリームの食感と調和します

熊本県産の生乳を使用しているという生クリームは、フレッシュでやさしい甘さ。
クリームに入っているマロンは、和栗とフランス産栗を使用していて、まろやかな風味です。
どちらもおいしかったです(o^-^o)

「生粋」
全10種類 1個280円
賞味期限 3日(要冷蔵)

<和楽紅屋>
期間限定販売会 9月4日(水)~10日(火)
名古屋三越栄店 地下1階 クリスタルプレイス

名古屋市中区栄3-5-1
TEL:052-252-1111(代)
営業時間:10:00-20:00
アクセス:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅より地下街で連絡

▼和楽紅屋 黒胡麻梅ラスク(楽天市場リンク)

和楽紅屋 熊野三山詣菓子「熊野の翼」(黒胡麻梅ラスク)7袋14枚入


期間限定・ギャレットポップコーンショップ

<ギャレットポップコーンショップ>
名古屋三越栄店に期間限定出店しています。

アメリカ・シカゴ発、1949年創業のポップコーンショップで、
日本国内は、原宿店と酒々井プレミアム・アウトレット店(千葉県)の2店のみ。

こちらのポップコーンは、アメリカの契約農家で栽培されている大粒のトウモロコシを使用し、ノンオイルでエアポップしているそうです。

数量限定販売で、各日200缶限り・一人2缶まで。
整理券配布の10分前、9時20分頃に到着すると、すでに100人以上並んでいるので、購入できないかもしれませんが・・・と係の方が列に案内してくれました。

聞くと、最初の方は7時頃から並んでいたそう!
5月に期間限定出店した際にも長蛇の列を見かけたので、かなり人気があるのがわかります。

運よく、整理券180番台で貰え、1缶購入しました
ギャレットポップコーン_クォート缶
「シカゴミックス クォート缶」

この「シカゴミックス」は、人気の2大フレーバー「キャラメルクリスプ」「チーズコーン」をミックスしたもの。

100g入り、クォート缶の大きさは、直径10cm×高さ12.5cmくらいです。
ギャレットポップコーン_シカゴミックス

きれいなまるい形に仕上がっていて、ふわっと&サクっとした食感
出来てから時間が経っていない、新鮮な感じがします
販売期間中、毎朝入荷しているそうなので、買ったその日に食べました(^^♪

2つの味は別々に食べるより、一緒に食べた方がおいしい!(^^)!
キャラメルの甘さとチーズの塩気がよく合い、コクが増します

「シカゴミックス クォート缶」
1缶(100g) 1,200円
賞味期限 10日間

<原宿 ギャレット ポップコーンショップス>
名古屋三越栄店 地下1階 和洋菓子特設会場
期間限定販売 9月4日(水)~8日(日) 各日11時から
ギャレットポップコーン シカゴミックスクォート缶 ※一人2缶限り
各日午前9時半から1階ライオン口にて整理券配布


名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。