名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半田市の亀崎潮干祭へ行きました

5月4日(金)に、亀崎潮干祭(かめざきしおひまつり)へ行きました。

「亀崎潮干祭」は、毎年5月3・4日に愛知県半田市亀崎地区で行われる、
神前(かみさき)神社の祭礼。
国指定重要無形民俗文化財。5輌の山車は、愛知県有形民俗文化財。
山車組は、血縁者で構成され、女人禁制。


尾張三社前にて、5輌の山車が整列したところ。
亀崎潮干祭り_山車

「人形技芸奉納」。1輌ずつ順に、全5輌が山車の上で、からくり人形を奉納。

こちらは、石橋組、青龍車の前棚人形「布ざらし」が行われているようす。
四本柱の、七宝焼もきれいです。
亀崎潮干祭り_石橋組青龍車_布ざらし

西組、花王車の上山人形「桜花唐子遊び」が行われているようす。
山車の上の部分で、2人の唐子が枝から枝へと空中技芸。
亀崎潮干祭り_西組花王車_桜花唐子遊び

山車の彫刻も素晴らしかったです。
特に、田中組、神楽車の「蘭亭の庭」の繊細な彫刻に驚きました。(画像下の真ん中)
亀崎潮干祭り_田中組神楽車

亀崎潮干祭の1番の見どころは、両日とも行われる「海浜曳き下ろし」
神前神社前の海浜へ、曳き下ろし坂を駆け下りた山車が、波打ち際で方向を変え進み、縦列に整列します。
亀崎潮干祭り_海浜曳き下ろし1

砂浜で山車を進ませるのが、とても大変そうでしたが、迫力がありました!
亀崎潮干祭り_海浜曳き下ろし2

この日は、風の強い日でしたが、晴天でよかったです
ちょっと失敗だったのは、日焼け止めを薄めに塗って行ったので、すごく日焼けしてしまいました。
行くときは、帽子は必需品です・・・
日傘は、この日のように風が強いと、さすのも大変ですし、見物の妨げになりそうです

お土産に、朝倉堂の「亀崎潮干祭せんべい」を買いました。
亀崎潮干祭せんべい
10cm角くらいの、大きな瓦煎餅。8枚入りで、420円(税込)。


補足
半田の春の山車祭りは、毎年3月下旬~5月3日・4日にかけて、
市内10地区で行われ、総勢31台の山車が続々と登場します。
31台の山車が一度に勢ぞろいするのは、5年に1度。
そのイベントが、今年の10月6(土)・7日(日)に開催されます。
第7回「はんだ山車まつり」
[ 2012/05/08 17:00 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


