名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢のグルメ(2)

伊勢のグルメ(2)。(伊勢のグルメ(1)の記事はこちら

<伊勢角屋麦酒>内宮前店(いせかどやびーる ないくうまえてん)。

おはらい町の中ほどにあります。
伊勢の地ビール製造元が手がける、お食事処です。
冬季は鳥羽・浦村産の牡蠣、夏季は岩牡蠣と、1年中、牡蠣料理が食べられます。
店頭では、カキフライ串や、伊勢の地ビールなども販売しています。
伊勢角屋麦酒

「まっぷる」に載っていた、店頭販売の「カキフライ串」が目当てで
行ったのですが、お店の雰囲気が良さそうだったので、店内へ。

最初に、「神都麦酒(しんとびーる)」を飲みました。(ピンボケの為、画像無し)
「神都麦酒」は、伊勢志摩地区限定販売の地ビールで、
原料に伊勢志摩産の古代米(黒米)を使用しているそうです。
おいしかったです♪

2杯目は、左側が「ブラウンエール」で、右側が「スタウト」
ブラウンエールは、4種のホップを使用していて、芳醇です。
スタウトは、独特の苦味を増す為、焙煎した大麦を加えていて、コクがあります。
どれもおいしくて好きです。料理に合わせて選ぶといいですね。
3種ともグラス500円。
伊勢角屋麦酒の麦酒

カキフライ(5粒880円)。神都麥酒が合うそうです。
カキフライ_伊勢角屋麦酒

焼き牡蠣(3個600円)。スタウトビールが合うそうです。
焼き牡蠣_伊勢角屋麦酒

蒸し牡蠣(3個600円)。これも、スタウトビールでいただきます。
スタウトビールは、冬場の牡蠣と合うそうです。
蒸し牡蠣_伊勢角屋麦酒

牡蠣の酒蒸し(3個650円)。
牡蠣の酒蒸し_伊勢角屋麦酒

後の予定があるので、これで切り上げましたが、
他にも、牡蠣のしぐれ煮や、牡蠣干物などの牡蠣料理、
限定醸造地ビールなどがあり、ゆっくりできたなら
もっと飲んで食べたいと思いました。

案内してもらった席が、囲炉裏のある掘りごたつ式の席で、とてもよかったです。
店内の雰囲気は、和風の造りで、席が広々していて、落ち着きました。

お会計のとき、レジの横に、二軒茶屋餅の「くろあん」がありました。
毎月25日限定販売の、二軒茶屋餅の黒あんバージョン
この日は2月25日で、<二軒茶屋餅角屋本店>まで行って買おうと思っていたので、
嬉しい発見でした♪
黒砂糖入りのコクがある餡がおいしいです♪
黒あん餅_二軒茶屋餅

<伊勢角屋麦酒>は、<二軒茶屋餅角屋本店>発祥のお店
だということを、この時、店主さんに聞いて初めて知りました。
看板も、よく見ると、<伊勢角屋麦酒>の看板の左側に、
<二軒茶屋>の小さい看板がありました。(1枚目の写真、クリックで拡大されます)

牡蠣料理も、麦酒も、お餅も、全部おいしかった。ごちそうさまでした。

>>伊勢のグルメ(3)へつづく


店舗情報
<伊勢角屋麦酒>内宮前店
三重県伊勢市宇治今在家町東賀集楽34
TEL:0596-23-8773
営業時間:11:00-20:00(L.O.19:30)
定休日:年中無休

参考にした本

まっぷる南紀 伊勢・志摩 (マップルマガジン)


[ 2012/05/03 23:20 ] ●グルメ 三重 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


