名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の高山祭「三王祭」に行きました(1)

先日、春の高山祭・「山王祭(さんのうまつり)」に行きました。
名古屋から、JR特急で2時間半。

高山祭は、日本三大美祭のひとつで、国の重要有形民族文化財である
12台の屋台
が曳き揃えられ、うち3台の屋台のからくり奉納などが見どころ。
毎年4月14日・15日に行われます。今年は土日に重なりました。

1日目の昼間は雨が降ったため、屋台を曳き揃えられませんでしたが、
夕方には雨が上がり、夜祭が行われたそうです。
私は、2日目に行きました。この日は、朝から快晴でした。

今年、94年ぶりに新調したからくり人形屋台「三番叟(さんばそう)」と獅子舞
春の高山祭2012

獅子舞は、2人1組。後ろの人が、両手に棒を2本持っています。
春の高山祭2012_獅子舞

屋台は、4台は御旅所(おたびしょ)前広場に、他の屋台は町内に曳き揃えられます。
中でも、麒麟台(きりんたい)の、唐子郡遊(からこぐんゆう)彫刻に、驚きました。
麒麟台の唐子郡遊彫刻

1番驚いたのがこちら。一木から籠と中の鶏を彫ってあるそうです。
麒麟台_唐子郡遊彫刻

こちらの獅子の首輪の鎖と鈴も、一木から掘り出しているそうです。
麒麟台の唐子郡遊彫刻_獅子

鈴の中も、くり抜き、玉が作られていて、屋台が動くと音がするそうです。
麒麟台_唐子郡遊彫刻_獅子

素晴らしい作品を、間近で見ることができ、大変感動しました。

(2)へつづきます。
[ 2012/04/19 17:30 ] ●おでかけ 岐阜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


