名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「名古屋城春まつり」夜桜を見に行きました

名古屋城の「春まつり」が3月28日(水)から始まっています。
開催期間は、5月6日(日)まで。
4月11日(水)までは「夜桜期間」で、城内の桜がライトアップされます。

名古屋城の公式ホームページによると、
桜は約10種類、約1,000本ほど植えられているそうです。

~名古屋城の桜の開花情報~
中日新聞「桜だより」
4月1日:咲き始め
4月6日:満開近し
追記
4月10日:満開



4月9日、夜桜を見に行きました。

城内一円のソメイヨシノ満開です。
名古屋城と夜桜
夜に名古屋城を見ると、いっそう大きく見え、迫力があります。
お城と桜の景色が、素晴らしかったです。

天守閣の中も夜間公開され、最上階から名古屋の夜景が見られました。
名古屋城夜桜_天守閣からの夜景
写真がきれいに撮れませんでしたが、実際の夜景はきれいです。

お城の周りを歩いて、いろんな方向から、お城と桜の景色が眺められます。
名古屋城&夜桜

気温も暖かく、風もなかったので、絶好のお花見日和でした。

ブルーシートを敷いてお花見宴会をしている人たちも多くいましたが、
敷地内が有料のためか、混み過ぎることなく、
みなさん、ゆったりのんびりとお花見を楽しんでいる雰囲気でした。


名古屋城東門から入場し、正門から出ました。
正門から出た時に、目の前に桜のアーチが広がり、とても感動しました!
名古屋城夜桜_名古屋城正門前桜アーチ
ここは城外ですが・・・この桜のアーチが1番よかったかもしれません。
最後に正門から出るルート、オススメです。


「名古屋城春まつり」
開催期間:2012年3月28日(水)~5月6日(日)
夜桜期間:2012年3月28日(水)~4月11日(水)
※夜桜期間は20:00(各門入場:19:30)まで時間延長
(天守閣最終入場:19:00、閉門:19:30)
※名古屋城観覧料が必要です

詳しくはこちら
名古屋城公式ウェブサイト

image05_hi.jpg
名古屋城と桜
※この画像は名古屋城公式ウェブサイトのダウンロードコーナーで配布されているものです


名古屋城
名古屋市中区本丸1-1
アクセス:名古屋駅から名古屋市営地下鉄東山線・藤が丘行「栄」駅乗り換え
名古屋市営地下鉄名城線(右回り)市役所・大曽根方面 「市役所」駅下車
7番出口より徒歩 5分
[ 2012/04/10 12:45 ] ●おでかけ 名古屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


