名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くま純 いきなり団子

くま純の「いきなり団子」

名古屋三越栄店の催事で購入しました。

「いきなり団子」は、熊本県の郷土菓子。
くま純のホームページよると、名の由来は、いきなりお客様が来てもすぐ出せる団子、生の芋を調理する「生き成り」という言葉の意味が重なっていると言われているそうです。

結構大きいのですが、3種ミニサイズのセットがあったので、こちらを購入しました。
▼パックの左から、「芋餅」「黒ゴマ芋餅」「いきなり団子」 1パック630円
くま純いきなり団子

いきなり団子は、九州産のさつま芋の上に、北海道小豆の粒あんを乗せて、薄皮の団子で包み蒸してあります。

芋餅は、蒸したさつま芋に餅粉を混ぜ合わせ、中に粒あんを入れて、きな粉をまぶしてあります。
黒ゴマ芋餅は、芋餅と中身は同じで、黒ゴマがまぶしてあります。

私は、芋餅黒ゴマ芋餅の方が好みでした!
もっちりとした餅に、甘さ控えめの餡が、おいしかったです♪

くま純の店舗は、熊本市にある一店舗のみ。
店頭の他、催事やお取り寄せで購入することができます。
三越栄店での出店は終わりましたが、名鉄百貨店本店に期間限定出店します。
5月22日(水)~28日(火)まで [本館]地下1階 スイーツステーション 和菓子催場
▼お取り寄せは、こちら

くま純 熊本名物いきなり団子(20個入)楽天だんごランキング1位


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。