名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そば処 とう松

徳川園へ行く途中

名古屋市東区にある<そば処 とう松>で昼食。

店内は清潔感のある落ち着いた和の雰囲気です。
1階はテーブル席、2階はお座敷。1階のテーブル席に座りました。
開店11時からしばらくして次々とお客さんが来て、あっという間に満席。

“熱燗がうまい!”と書いてあった「生酛(きもと)のどぶ」
奈良県宇陀市大宇陀 久保本家酒造 辛口純米にごり酒
メニューの説明書きにあった特徴
・「飲むごはん」と言われるほど色んな料理に合う
・「飲むエステ」と言われるほど食物繊維が豊富に含まれている
とう松_生酛のどぶ
生もとのどぶ 800円
ほどよい酸味、キリリと辛口、喉越しスッキリです。
ねっとりとして甘く蕎麦の実の食感がいい蕎麦味噌と一緒に頂きながら、お蕎麦を待ちます。

「牡蠣天せいろ」
三重県伊勢湾産の牡蠣です。3月20日ごろまでの季節限定。
お蕎麦は「玄挽き」(そば殻入り 田舎そば)・「吟挽き」(そば殻無し)を選びます。
2枚重ねでそれぞれ1枚ずつでも良いそうです。
1枚100gで、男性は2枚食べる方が多いそうです。1.5枚でもいいとのこと。
せっかくなので、2枚重ねで、玄挽き・吟挽きを1枚ずつ頼みました。
とう松_牡蠣天せいろ
牡蠣天せいろ 2枚重ね 2,400円(1枚は1,750円)

先に玄挽きせいろが運ばれてきました。
とう松_玄挽き蕎麦
つるんとした喉越し、そば殻のプチプチした食感が楽しめます。

とう松_牡蠣天ぷら
牡蠣は6個。
揚げたてサクッとした衣、プリプリしてふっくら柔らかな牡蠣がおいしいです。
時間が経つと衣がしなっとしてくるので、早めに食べた方がおいしく頂けます。

ほどよい頃に吟挽きせいろが運ばれてきました。
とう松_吟挽き蕎麦
すっきり上品です。

蕎麦は、伊勢神宮に奉納される塩を作る際にとれるにがりが隠し味に入っているそうです。

最後はそば湯を楽しみました。

ごちそうさまでした。
店員さんの応対も良く、いい時間を過ごせました。

<そば処 とう松>
名古屋市東区泉3-7-11 グランデ泉1F
TEL:052-932-8816
営業時間:11:00-15:00(L.O.)閉店は15:15、17:00-20:30(閉店は21:15)
定休日:火曜日
交通アクセス:【市バス】栄より12系 平田町下車、【地下鉄】高岳駅2番出口より徒歩7分

★こちらの<とう松>で飲んだ「生もとのどぶ」は、日本酒度+17です

久保本家 生もとのどぶ火入れ にごり酒 23BY 2012年醸造 720ml 15号タンク +17


[ 2013/03/19 18:30 ] ●グルメ 名古屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。