名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しだれ梅まつり 名古屋市農業センター

『しだれ梅まつり』が、2月23日(土)から3月17日(日)まで、名古屋市農業センターで開催されます。

農業センターのしだれ梅は12品種約700本、しだれ梅園としては国内有数の規模
(名古屋市公式サイトより)


開催日前の22日(金)に、近くで用事があったので覗いてきました☆

正門から入りロータリーを抜けてすぐ右側に、しだれ梅園が広がります。
しだれ梅園を一周しましたが、蕾がまだ固く、残念ながら全く咲いていません。
名古屋市農業センター_しだれ梅園
2月5日(火)に名古屋地方気象台が梅の開花を宣言しました。
平年より3日遅い開花だそうです。
寒い日が続いているので、こちらのしだれ梅も開花が遅れているようです。

今朝のニュースで、今週土日(23・24日)は真冬日だけど、来週中ごろから徐々に温かくなると言っていました♪

(ひとつだけ咲いているのを見つけました。)
名古屋市農業センター_しだれ梅_1

名古屋市農業センター_しだれ梅_3

園内の「ラン・ベゴニア栽培温室」は、無料で自由に見学できます。
農業センターの蘭
蘭 ラン

名古屋市農業センター_ラン・ベゴニア栽培温室
たくさんの品種のベゴニアが、色とりどり きれいに咲いていました♪

農業センターのベゴニア
ベゴニア

農業センター_水に浮かべたベゴニア

すごくきれいなので、ぜひ覗いてみてください♪

※開花が遅れているため駐車料金の有料期間が変更
『しだれ梅まつり』開催期間中は、駐車料金有料になりますが、
2月23日(土)から3月1日(金)までは無料で駐車できるそうです

おでかけ前に開花情報をチェックできます。
▼開花情報の更新はtwitterでおこなわれています
農業センターtwitter公式アカウント

▼『しだれ梅まつり』の詳細は名古屋市公式サイトに掲載されています
平成25年(2013年) しだれ梅まつり

追記(2013/2/28)
今朝のメ~テレ「ドデスカ!」で、農業センターの中継がありました。
農業センターの方の話によると、見頃は3月10日頃のようです♪


名古屋市農業センター
名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3
TEL:052-801-5221
開園時間:9:00-16:30
休園日:毎週月曜日(国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日)
 年末年始(12月29日から1月3日まで)
最寄駅:鶴舞線「平針」駅(駅から徒歩20分 または 駅からバス)
駐車場:無料250台(しだれ梅まつり・農業センターまつり期間は有料)
[ 2013/02/24 00:00 ] ●おでかけ 名古屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。