名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひまか島食堂 鈴河

昨年8月にオープンした、日間賀島直送の魚介料理が食べられるお店、

<ひまか島食堂 鈴河>(ひまかじましょくどう すずかわ)。

金山駅から、徒歩約5分、ちょっと脇道に入ったところにあります。

今月初旬に訪れました。

~日間賀島について~
日間賀島(ひまかじま)は、三河湾に浮かぶ、名古屋から一番近い島。
周囲およそ5.5km、歩いて2時間ほどで一周できる大きさ。
トラフグやタコで有名。
▼日間賀島の場所
愛知県知多郡南知多町に属する
知多半島先端の師崎からわずか2.4km、高速船で約10分


大きな地図で見る


料理
ひまか島食堂
赤車塩茹で(400円)、バリそば風ポテトフライ(420円)、ブリの刺身穴子の天ぷら(580円)

赤車塩茹で
三河湾で多く水揚げされる、愛知県民なじみの赤車海老(あかしゃえび)。
えびせんべいの材料にも使われます。
塩茹でで食べるのが1番好きです。プリプリで甘みがあっておいしかったです。

バリそば風ポテトフライ
見た目にインパクトがあります!
じゃがいもを麺状にスライスして、揚げてあり、バリそば風に仕上げています。
バリバリと割ると、中にタルタルソースが隠れている、サプライズ的なメニューでした。

メインメニュー
ひまか島食堂_タコの丸茹で
タコの丸茹で(1,500~2,000円)

日間賀島の名産といえばこれ。

キッチンばさみで、チョキチョキ切って、いただきます。
柔らか~く茹でてあり、甘みがあって、とてもおいしかったです。

日間賀島では、季節にとらわれず、1年を通しておいしいタコが獲れるので、
こちらのタコの丸茹でも、通年で楽しめると思います。


軽く一杯の予定で立ち寄ったので、注文した料理はこれだけですが、
他にも日間賀島名物をはじめ、おいしそうなメニューがたくさんありました。

お店の外観は小さく見えますが、カウンター、テーブル、座敷席があります。
2人でテーブル席に座り、4名用のテーブルで、テーブル間のスペースが広めだったので、
ゆったりと落ち着きました。

リーズナブルに楽しめるお店です。

店舗情報
ひまか島食堂 鈴河
名古屋市中区金山3-15-7
TEL:052-331-9980
営業時間:火~木17:00-23:00、日17:00-22:00
定休日:月曜日
アクセス:金山駅徒歩5分

大きな地図で見る

[分類:名古屋の飲食店]
[ 2013/01/28 13:00 ] ●グルメ 名古屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


