名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松坂屋名古屋店『東北6県 大物産展』で、利休の牛たん弁当

松坂屋名古屋店で今日から開催された
『東北6県 大物産展』へ行きました。

初日ということと、『ナチュラルな神戸の暮らし』(雑貨フェア)と
同時開催だったので、多くの人で賑わっていました。

宮城県仙台市名物、牛たんの人気店
<利休>の「牛たん弁当」を買いました。

<利休>は、創業20余年の牛たん専門店、全国に約30店舗ありますが、
東海地方にはありません。
今回の物産展では、イートインで「牛たん定食」
テイクアウトで「牛たん弁当」「牛たん丼」を販売しています。
実演販売で、その場で牛たんを焼いています。

「牛たん弁当」 1,365円(税込)
PB076139k.jpg

袋入りの漬物と味噌を取り出し、電子レンジで温めます。
PB076141k.jpg

おかずの部分は、牛たんと、青唐辛子を漬け込んだピリ辛の南蛮味噌と、漬物。
オーストラリア産の牛たん、たっぷり8枚入っていました。
PB076170.jpg

牛たんは、職人の手作業で1枚1枚スライスし、手振りで塩を振っているそうです。
厚みがあっても柔らかく噛み切りやすいように、両面に切れ目が入っています
PB076153k.jpg
肉厚ジューシーで、熟成された旨味が出ていて、おいしかったです!
漬物と味噌もおいしくて、ご飯がすすみました。
ご飯は、麦飯です。

イートインで食べられる「牛たん定食」は、これに、
とろろとテールスープが付いて、1,470円(税込)で食べられます。

もうひとつのテイクアウト「牛たん丼」(1,050円)は、
紐を引っ張ると温まる、スチームレンジ付きのお弁当です。

『東北6県 大物産展』は、11月12日(月)まで
松坂屋名古屋店 本館 7階 大催事場
最終日は18時閉場
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


