名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳島県・祖谷<千寿庵>

名古屋三越栄店 B1の菓遊庵で、
期間限定出店していた<千寿庵>(せんじゅあん)

<千寿庵>という名の和菓子屋を、ネットで検索すると、全国で何軒かヒットしますが・・・

今回出店していたのは、徳島県三好市の<千寿庵>です。

これは、菓子の包装紙。「祖谷(いや)名菓」と書いてあります。
祖谷名菓千寿庵

徳島県の祖谷。地名を見て、以前、四国を旅行したことを思い出しました。
3年前に撮影した画像です。
祖谷のかずら橋(国・県指定重要有形民俗文化財)
祖谷のかずら橋
かずら橋は、シラクチカズラで作られた橋。長さ45m・幅2m・水面上14m。
祖谷のかずら橋(2)

<千寿庵>のわらび餅は、この祖谷地方で採れるわらび粉と、
祖谷深山より湧き出る剣の水で炊き上げ、阿波和三盆糖を使っています。

「あんわらび餅」を買いました。
2種類あり、わらび餅の中に小豆のこし餡(画像手前)、栗餡(画像奥)が入っています。
1個 126円(税込)
千寿庵_あんわらび餅

店員さんが、「冷やせば冷やすほどおいしいですよ」と教えてくれたので、
食べる1時間ほど前に、冷蔵庫に入れました。

小豆のこし餡は少し甘みが強く、きな粉には砂糖が入っていないので、
きな粉を多めにまぶして食べると、ちょうどよい甘さでした。
栗餡は、栗の粒々の食感が楽しめました。

けっこう大きくて、食べごたえがあります。

名古屋三越栄店への出店は、本日まで。

名古屋市中区栄3-5-1
TEL:052-252-1111(代)
営業時間:10:00-20:00
アクセス:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅より地下街で連絡

店舗情報
<千寿庵>
住所:徳島県三好市池田町マチ2185-27
TEL:0883-72-3530
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。