名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラシックにOPENした<鯛めし 八十八商店>

先週の金曜日、栄でランチをしました。

6月22日に、ラシック7F にOPENした、<鯛めし 八十八商店>(はちじゅうはちしょうてん)。
岐阜県の会社がプロデュースするお店で、中区錦に<八十八商店 NISHIKI店>もあります。

こちらが、<八十八商店 ラシック店>
八十八商店_外観

<八十八商店>は、産地直送の真鯛を使用した、鯛めし・鯛料理のお店。
二大看板メニューは、「宇和島鯛めし」「土鍋炊き塩鯛めし」

こちらは、写真と内容だけの紹介になりますが、
「宇和島鯛めし鯛づくし膳」 1,670円(税込)
八十八商店_宇和島鯛めし鯛つくし膳
漁師風宇和島鯛めし・鯛かぶと煮・鯛うしお汁・香の物

私が選んだのは、
「宇和島鯛めしランチ」 1,670円(税込)
八十八商店_宇和島鯛めしランチB
宇和島鯛めし・お味噌汁・香の物に、本日の旬菜A・Bから一品選べます。
この日の旬菜は、 
A.イベリコ豚の生姜焼き~ミルフィーユ仕立てから~
B.甘鯛といちぢくの天ぷら~香味ソース~

私は、B.甘鯛といちぢくの天ぷらを選びました。
八十八商店_甘鯛といちぢくの天ぷら
天ぷらですが、南蛮漬けのように甘酢っぱい味なので、さっぱり食べられます。
いちぢくの天ぷらは、初めて食べました。ほんのり甘いです。

メインの宇和島鯛めし。
鯛のお刺身に、タレと卵黄、人参・ワカメ・ネギ・ゴマなどが入っています。
こちらをかきまぜて・・・
八十八商店_宇和島鯛めし
ご飯の上にかけて食べます。ご飯は、おひつに茶碗2杯分ほど入っています。
お米は、『あきたこまち』。
八十八商店_宇和島鯛めしランチ
お箸で上品に食べるのは難しいけれど、これはぶっかけ漁師飯、かきこんで食べた方がおいしいです♪
レンゲがあるといいなぁと思いました☆

この日は夏バテで食欲がなかったのですが、つるっと食べられました。
食欲がない時にオススメです♪

他に、「塩鯛めしランチ」もあります。もう一つの看板メニュー、「土鍋炊き塩鯛めし」のセットです。
内容は、上記の「宇和島鯛めしランチ」の宇和島鯛めしが塩鯛めしに代わります。

今回行ったお店
<鯛めし 八十八商店>
名古屋市中区栄3-6-1 ラシック7F
TEL:052-259-6106
営業時間:11:00-23:00(L.O.22:00)


[分類:名古屋の飲食店]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


