名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本モンキーパーク(1)

昨年10月のことになりますが、犬山市にある「日本モンキーパーク」へ行きました。

名古屋パルコで、昨年9月に開催された、岡本太郎生誕100年企画展『顔は宇宙だ』に
影響されて、「若い太陽の塔」を見に行きたいと思ったのがきっかけでした。
日本モンキーパーク

日本モンキーパークにある、岡本太郎氏の作品「若い太陽の塔」は、
大阪万博で有名な「太陽の塔」の1年前(1969年)に建てられた塔です。


老朽化に伴い、2003年からは、塔のそばまで自由に行くことが出来ませんでしたが、
2011年、岡本太郎氏が生誕100周年を迎えたことを記念して、完全修復され、
10月1日に常時公開されました。
公開されたばかりの10月10日に行きました。

園内の小高い丘の上に立つ「若い太陽の塔」。
日本モンキーパーク_若い太陽の塔

坂道をしばらく上ると、全体像が見えます。塔の高さは26m。
日本モンキーパーク_若い太陽の塔2

塔には高さ7mのところに展望台があります。
日本モンキーパーク_若い太陽の塔3

展望台に昇り、下から見上げた顔の部分。
日本モンキーパーク_若い太陽の塔4

塔のそばには、記念碑があります。
日本モンキーパーク_若い太陽の塔の記念碑

当時の姿を取り戻した「若い太陽の塔」。
以前の姿と比べると、鮮やかに甦ったことがわかります。

展望台からは、濃尾平野や木曽川などが一望できます。
天気の良い日には、名古屋駅のツインタワーなどが見られるようです。
展望台からの眺めは、是非、自分の目で確かめてみてください♪
入園料のみで展望台まで行くことが出来ます。

園内のようすは、後日の記事へつづきます。

毎年恒例の夏のイベント情報を掲載します。
2012年の「夜猿祭(やえんさい)」
7/28(土)、8/4(土)、11(土)~15(水)、18(土)、25(土)、9/1(土)
21:00まで営業(動物園エリアは20:00まで)
10日間限定ナイター料金
ナイター開催日の17:00からは入園料半額・駐車場無料

詳しくは、日本モンキーパークHPでご確認下さい。
日本モンキーパーク
愛知県犬山市犬山官林26
TEL:0568-61-0870
アクセス:名鉄名古屋駅より犬山線特急で27分、犬山駅下車犬山駅東口より岐阜バスコミュニティ(日本モンキーパーク行き)で約5分。
ホームページ:http://www.japan-monkeypark.jp/
[ 2012/07/20 17:30 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。