名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬山昭和横丁へ行きました

今年4月1日にオープンした、愛知県犬山市の「昭和横丁」
昭和の町並みが再現されたグルメスポットで、屋内には屋台風の13店舗が並びます。

先週末、「明治村」の帰りにに行きました。
「昭和横丁」は、犬山駅から歩いて650mほど。どんでん館の正面にあります。

犬山城下町昭和横丁

間口が狭く、奥行きが深い、まさに「横丁」という感じの造りです。
犬山昭和横丁

提灯が雰囲気あります。 両側に店舗が並んでいます。
犬山昭和横丁の店内

一番奥にある、「どんちょ~」というスペースに、テーブルとイスがあり、
各店舗で買ったフードを、食べることができます。
ショッピングセンターにあるフードコートのような感じです。
テーブルは20卓、70席。

<いち藤>「手巻串カツ」(1本80円)
昭和横丁_いち藤の手巻串カツ

注文してから揚げてくれました。揚げたてアツアツ、サックサク。

通常、串カツは、角切りのお肉を使うことが多いですが、
こちらの串カツは、ロース肉を串に巻きつけ、その上から衣をつけています。
だから、お肉が柔らかくて食べやすく、ジューシーです。

たれは、「味噌」「ソース」の2種類です。(写真左が味噌、右がソース)
愛知県で「串カツ」と言えば、味噌味ですが、両方オススメです。

<いち藤>の他のおすすめメニューは、和牛すじ肉を使った、
名古屋めしの定番「どて」(一人前350円)。


<田中豆腐店>「豆腐でんがく」(1本100円)
昭和横丁_田中豆腐店の豆腐でんがく
青海苔と山椒を、お好みでかけてくれます。
地元産の赤味噌ダレを使っているそうです。

<ローレライ麦酒館>地ビール「犬山ローレライ麦酒」
【左】ヴァイツェン 【右】ピルスナー 各500円 (常時2種類)
昭和横丁_ローレライの地ビール
<ローレライ麦酒館>は、犬山で地ビールを製造販売している有名な会社です。
その日にビール工房から直送された地ビールが、
カウンターに設置されたビアサーバーから注がれます。

原料の麦芽とホップはドイツ産、仕込水には木曽川天然醸造水を使用。
バイツェンは、フルーティーな香りで、甘みとコクがあります。
ピルスナーは、喉越しがよく、ほどよい苦味があります。
私は、バイツェンの方が好みですが、日本の大手ビールメーカーが、
ほとんどピルスナースタイルなので、ピルスナーの方が親しみやすい味だと思います。

同じく、<ローレライ麦酒館>「炭火焼ソーセージ」(1本350円)
昭和横丁_ローレライの炭火焼ソーセージ
皮のパリッとした食感がよく、とってもジューシーでおいしいです!
でらオススメ。「5代目犬山串キング」にも選ばれました。

「犬山串キング」は、犬山市観光協会が年に一度開催しているグルメイベント。
串グルメを、抽選で選ばれた審査員が試食し、投票する方式で実施されます。
2008年から始まり、今年5代目が、この「炭火焼ソーセージ」です。

犬山 城下町 昭和横丁
愛知県犬山市犬山東古券60
TEL:080-4582-8350
営業時間:10:00-22:00
定休日:各店舗による(サイト内カレンダーに掲載)
アクセス:◆名鉄名古屋駅から犬山駅まで「ミュースカイ・快速特急」で約25分
●犬山城からは、本町通りを南へ約10分、どんでん館の正面
●犬山駅からは、西口出てまっすぐ600mほど進み、本町交差点で右折50mほど


[ 2012/07/03 17:00 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。