名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トントゥの森のクリスマス

IMG_4753_2.jpg
アスナル金山 『 トントゥの森のクリスマス』
名古屋提灯×北欧デザイン

asunal_Christmas2013.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/12/14 08:30 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)

形原温泉あじさいの里

2013年6月15日(土)

あじさい祭りを開催中の愛知県蒲郡市「形原温泉あじさいの里」へ行きました。
約120種類・5万株のあじさいが咲く東海一のあじさいの名所と言われています。

あじさい祭り期間中は、「蒲郡駅」南口から「形原温泉」まで直行バスが出ています。片道380円で、バス往復乗車券付き「あじさいの里」入場セット券を1,000円で発売しています。

この直行バスは始発が9時台。あじさいの里は8時から開園しているので、直行バスは利用せずに、JR蒲郡駅から名鉄電車で2駅目の「三河鹿島駅」で降り、約1.7km・25分歩いて行きました。

三河鹿島駅からのルートはあじさいの里のホームページにも載っていますが、道案内の看板は、会場付近までは見当たりませんでした。他に人も居なかったし、ここから歩いて行く人は少ないよう?「三河鹿島駅」は、無人駅でマナカは使えません。駅の周りにコンビニなどお店はなく、静かな所です。

形原温泉あじさいの里
正面ゲートを入った所。『あじさい橋』の向こうに広がるのが『あじさいの里』。

形原温泉あじさいの里
補陀ヶ池の周りの遊歩道を、あじさいと池を眺めながら歩きました。
奥に見える赤い橋は『補陀橋』。その奥を昇っていくと『あじさいガーデン』があります。

形原温泉あじさいの里
『あじさいガーデン』

形原温泉あじさいの里
満開です。つぼみもあったのでまだ楽しめると思いますが、見頃はピークのよう。

形原温泉あじさいの里
三河湾に浮かぶ無人島の三河大島が見えます。

一周して滞在時間は50分ほど。9時前に到着したので、人も少なくてのんびりできました。9時半頃を過ぎるとだんだん車や人が増え賑わってきました。
ゆっくり観たい方は、朝一番に行くのがオススメです。
また、夜はライトアップされ、運が良ければゲンジボタルも見られるそうです。

愛知県蒲郡市「形原温泉あじさいの里」
あじさい祭り(毎年6月の1か月間)
2013年6月1日(土)~6月30日(日) 8:00~21:30
入場料 300円 駐車料金500円
詳細はコチラをクリック(形原温泉 あじさいの里)
開花状況はサイトに載っていませんが形原観光協会に電話でお問い合わせをすると教えてくれます。
形原観光協会 TEL.0533-57-0660
[ 2013/06/17 17:00 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)

茶臼山高原芝桜の丘

5月24日(土) 茶臼山高原 芝桜の丘にて

茶臼山(ちゃうすやま)は、愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村にまたがる、標高1,415mの山。愛知県の最高峰です。

頂上付近のゲレンデ一面に芝桜の丘があり、「愛知県で一番高い所にある花畑」と宣伝されています。

茶臼山第1リフト
ここは、第1リフト。およそ13分間リフトに乗って、頂上へ向かいます。
このとき14時半頃。長蛇の列で待ち時間が30分ほどだったので、ここでは乗らず、5分くらい上った所の第2リフトから、待ち時間10分ほどで乗ることができました。

茶臼山高原芝桜の丘
芝桜の丘
茶臼山高原のホームページによると、この日は7~8分咲き。
今年は春先に寒い日が多かったので、開花が例年より1週間遅かったそうです。

茶臼山高原芝桜の丘
6種40万株の芝桜が咲いていると聞きました。
もっと株が花でびっしり覆われているイメージだったのですが、だいぶ地面が見えます。天候が不順だったせいか、今年は花付きが悪いようです。
2年前に行ったことがある方の話によると、その時の方がきれいだったのだそう。
少し残念。

▼茶臼山の芝桜6種
マックダニエルクッション  スカーレットフレーム 
マックダニエルクッション / スカーレットフレーム
オータムローズ  多摩の流れ(キャンディーストライプ)
オータムローズ / 多摩の流れ(キャンディーストライプ)
オーキントンブルーアイ  リトルドット
オーキントンブルーアイ / リトルドット

▼豊根村マスコットキャラクターのポンタ
豊根村ポンタ

2013年芝桜まつりは5/11(土)~6/9(日)まで開催しています。
▼芝桜開花情報、お天気情報、交通情報、リフト運行情報
http://www.chausuyama.jp/kougen_index.php(茶臼山高原HP)
[ 2013/05/27 17:30 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)

ヒトツバダゴの自生地

愛知県犬山市池野地区にある、国指定天然記念物、ヒトツバダゴの自生地。

ヒトツバダゴは、街路樹や公園で見ることがありますが、「自生」しているのは、国内では東海地方の木曽川流域と長崎県対馬の限られた地域のみで、環境省植物版レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類に指定されている貴重種だそうです。

別名で「ナンジャモンジャ」と言われ親しまれています。

(2013年5月14日撮影)
犬山ヒトツバダゴの自生地1

白い花が満開で、見頃です。見頃は10日間ほど続くようです。
「雪が降り積もったように見える」とよく言いますが、本当にその通り。
犬山ヒトツバダゴの自生地2

左下に居る人の大きさと比べると、木が大きいのがわかります。
犬山観光情報サイトによると、高さ約15m、樹齢約300年だそう。
犬山ヒトツバダゴの自生地3

犬山駅から明治村へ行く途中のバスから「ヒトツバダゴ自生地」の看板が見え、以前から気になっていました。
明治村から歩いて、距離は約1kmほど、20分ほどで着きました。
下の画像に写っているような、手作りの案内看板が何か所か立っています。
犬山ヒトツバダゴの自生地への看板

▼地図

大きな地図で見る

明治村のヒトツバダゴも見頃でした。
明治村のヒトツバダゴ
村内の何か所かにありますが、1丁目鉄道局新橋工場の前にある木が1番大きいです。
[ 2013/05/16 09:00 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)

5年に一度の『はんだ山車まつり』

10月6日(土)・7日(日)に開催された
5年に一度の『はんだ山車まつり』

6日(土)
半田おでかけきっぷを使って
矢勝川の彼岸花 → 半田赤レンガ建物 → はんだ山車まつりと周りました。
矢勝川の彼岸花:17日記事赤レンガ倉庫:18日記事

愛知県半田市内各地の春祭りで引かれる、山車三十一台が勢ぞろいしました。
半田まつり_1

圧巻の景色です。
半田まつり_3

メインのさくら会場。画像の右側が桟敷席、左側が山車三十一台。
半田まつり_2
山車が勢ぞろいした時は、多くの人で身動きがとれませんでしたが、
30分ほど経てば、山車に近づいて1台ずつゆっくり見ることができました。

夕方から、山車がちょうちんで飾られます。
半田まつり_4

夜には、半田運河に「ちんとろ舟」が二隻、浮かべられます。
半田まつり_5

水面に照らされた灯りがきれいでした。
半田まつり_7

花火も打ち上げられ、ちんとろ舟との景色が素晴らしかったです。
半田まつり_6

半田おでかけきっぷの『はんだ山車まつり』限定グッズは、
半田市観光マスコットキャラクター「だし丸くん」のストラップでした。
fc2blog_201210212219001e9.jpg

観光して、お祭りを見て、充実した一日でした。
[ 2012/10/19 23:00 ] ●おでかけ 愛知 | TB(0) | CM(0)
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。