名古屋へ!いりゃあせ

名古屋のデパ地下と名古屋近郊の旬な情報をマイペースにお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きのとやの焼き立てチーズタルト

松坂屋名古屋店で開催中の『大北海道物産展』

札幌<洋菓子きのとや>が、「焼き立てチーズタルト」を出品しています。
今までは、新千歳空港限定で販売していたそうで、初出品です。

実演販売で、目の前に焼き立てがどんどん並びます。

きのとや

お店の方の話によると、賞味期限は常温保存で当日中、冷蔵保存で4日間。
常温だと、中がふわっとムースのような食感、冷蔵保存して食べると、しっとり濃厚になるそうです。

2つの食感を楽しむため半分は当日に、半分は冷蔵して翌朝食べました
両方ともおいしかったけれど、当日中に食べた、タルト生地のサクサク感と中のチーズムースのふわふわ感が、めずらしくていいと思いました。

濃厚でクリーミーなチーズムースは、北海道・函館・フランス産の3種のチーズをブレンドしているそうです

焼き立てチーズタルト
6個入り 税込1,155円

松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場 
『大北海道物産展』
9月25日(水)~10月8日(火)
※最終日は17時閉場、10月1日(火)は一部店舗入替えのため17時閉場
スポンサーサイト

カルビー 匠海

カルビー かっぱえびせん「匠海」(たくみ)

7月10日~15日までJR名古屋高島屋で開催された、『四国瀬戸内味めぐり』で購入しました。名古屋地区百貨店では初登場です。

カルビー匠海
匠海
瀬戸内海産“天然エビ”を100%、味付けに“藻塩”を使用した、こだわりの「かっぱえびせん」。
カルビー発祥の地・広島の工場で製造された製品です。

カルビー匠海
平たい長方形で、厚みがあります。1枚ずつ個包装されています。

口に含むと、エビの芳醇な香りが広がります坂角総本舗の「ゆかり」を思い起こしました。
通常のかっぱえびせんの6倍ものエビを使用しているそう!(*゚0゚)ノ
後に残る風味は、「かっぱえびせん」です

▼箱のフタの裏に「3つのこだわり」の記載
カルビー匠海の3つのこだわり

「匠海」
1箱 10枚入 600円
賞味期限 製造日から4ヶ月

カルビーオンラインショップでは、1箱30枚入(1,800円)を販売しています。
▼楽天市場でもお取り寄せ可能です
※定価より高い値段で販売しているショップがあります(◎_◎;)
下記リンクは定価で販売しているショップです。

<カルビー>かっぱえびせん匠海(たくみ)

価格:1,800円
(2013/8/9 19:35時点)


ほわり 果子乃季

松坂屋名古屋店 『四国・瀬戸内の観光と物産展』

初出店の、山口県の<果子乃季(さとのき)>

「ほわり」を買いました。
ミルク×3個、チーズ×3個
1箱6個入り 770円
ほわり
こちらは、冷凍状態で販売しています。

2通りの食べ方ができます
冷凍状態のまま食べると、中のクリームはアイスクリーム、生地はふんわりで、アイスケーキのよう。
冷蔵庫に移し5時間ほどおくと、クリームはなめらか、生地はふわふわのスフレで食べられます。

どちらの食べ方もおいしいです 味は、ミルクの方が好みでした

バラ売りをしていなかったので最初は購入を迷いましたが、賞味期限が冷凍状態で30日間・解凍後2日間と、冷凍で日保ちするので購入しました。
でも、あっという間になくなりそうです(^o^)

<果子乃季>の店舗は30店以上ありますが、広島県に1店ある以外は全て山口県内にあります。
名古屋近隣には店舗がありませんが、インターネットでお取り寄せができます。
▼「ほわり」季節限定の味が入ったセット

季節限定白桃味入り!TV登場で噂の「ほわり」4種15個入2000円【冷凍配送】ギフト/お歳暮/誕生日/お祝い/スフレ/クリスマス/バレンタイン 10P02jun13


坊ちゃんだんご  『四国・瀬戸内の観光と物産展』

松坂屋名古屋店で開催中 『四国・瀬戸内の観光と物産展』

「坊ちゃんだんご」を買いました。

夏目漱石の小説『坊ちゃん』の一節。
或る晩道後という所へ行って団子を食った。この道後という所は温泉のある町で、城下から汽車だと十分ばかり、歩行で三十分で行かれる。料理屋も温泉宿も、公園もある上に遊郭がある。おれの這入った団子屋は遊郭の入口にあって大変うまいという評判だから温泉の帰りがけに一寸食って見た。

お店のモデルになったのが、遊郭(松が枝町)入口の「つぼや菓子舗」だということが、愛媛商店街ホームページやガイドブック「四国るるぶ」に載っていました。

当時の団子は3色ではなかったようですが、これにちなんで愛媛県松山市・道後銘菓として作られ、今ではいろんなお店で製造販売されているそうです。
「つぼや菓子舗」(明治16年創業)
「うつぼ屋」(昭和29年創業)
「亀井製菓」(昭和38年創業)

物産展に出店していたのは、「亀井製菓」。
2本入から販売しています。
亀井製菓の坊ちゃんだんご
坊ちゃんだんご 2本入 189円 賞味期限 40日間ほど(購入したものを参考)

亀井製菓の坊ちゃんだんご

餅を、抹茶餡・黄身餡・小豆餡でくるんだ3色だんご。
かわいらしい一口サイズで、中に入っている餅は小さめ、気軽に食べられます。
餡がなめらかでした♪ 3つの味が楽しめるのも嬉しいです。

お取り寄せ(楽天市場)
亀井製菓 坊ちゃんだんご

坊ちゃん団子 8本入



うつぼ屋 坊ちゃんだんご

菓匠 うつぼ屋 坊っちゃん団子 8個入



『四国・瀬戸内の観光と物産展』
松坂屋名古屋店[本館]7階 大催事場
6月5日(水)~6月10日(月)※最終日は18時閉場
▽詳しくは松坂屋名古屋店ホームページにて(折込チラシ)
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/s130604_02/#page=1

舟和 芋プリン 三越『TOKYOグルメ&雑貨マルシェ』

名古屋三越栄店で開催中の『TOKYOグルメ&雑貨マルシェ』
東京のグルメ・雑貨を話題のものから老舗のものまで集めたイベントで、初開催。

午後4時から限定販売の「芋プリン」を買いました。
「芋ようかん」で有名な浅草の<舟和>の「芋プリン」

4時10分前に到着したら、整理券をくれました。レジ会計も早くて販売開始から10分ほどで購入できて、行列が苦手な私でも苦になりませんでした
4時から限定販売の日本橋<宇田川>の「カツサンド」と、銀座<SOLA>の「カリフォルニアシフォンケーキ」も同じ列で整理券を貰い、同時購入できます。

舟和本店芋プリン
芋プリン

「紅あずま」を使用したさつま芋のプリンにホイップクリームを乗せ、クルミがトッピングしてあります。底にはカラメルソース。
芋は主張しすぎず、まろやかな味わいで、舌触りも滑らかでした。甘さは控えめ。
おいしかったです

以前、舟和 浅草本店で「芋ようかんソフトクリーム」を食べました。
舟和芋ようかんソフトクリーム
芋ようかんソフトクリーム 300円(浅草本店、仲見世3号店 限定販売)
芋ようかんとバニラのソフトクリームで、芋ようかんと煎餅がトッピングされています。

このソフトクリームのように芋プリンも「芋ようかん」の和風なプリンを想像していましたが、洋風のお芋のプリンでした。芋ようかんのプリンも作って欲しいです

舟和本店「芋プリン」
1個350円
賞味期限 購入日の翌日

6月2日(日)まで各日午後4時から販売(※イベントの最終日6月3日は販売しない)
各日50個限り、一人2個限り

名古屋三越栄店
『TOKYOグルメ&雑貨マルシェ』 
5月29日(水)~6月3日(月)※最終日午後6時終了
7階 催物会場
▽詳しくは三越栄店公式サイトにて(折込チラシ)
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/pdf_catalogue/catalogue.html

お取り寄せ
▼舟和 「芋ようかん」

【メーカー直送】浅草 舟和 芋ようかん6本詰×4箱  (クレジットのみ(代引不可))【RCP】


名古屋銘菓
<坂角総本舗> の「ゆかり」の
名古屋地区限定パッケージ
オンラインでも買うことができます
ゆかり名古屋黄金缶10枚入
おすすめ記事
プロフィール

iryaase

名前: iryaase

住んでいる所:名古屋市

ご訪問ありがとうございます
当ブログはリンクフリーです♪
http://iryaase.blog.fc2.com/

楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。